SSブログ

蓮 [花]

お墓参りに行った。

お墓の間の通路にたくさんの大きな鉢で蓮の花が咲いている。それぞれ名前があるらしいが書き留めてこなかった。

つぼみから

7-18蓮つぼみ.JPG

花が咲き

7-18蓮の花.JPG

実がなる。花の中に小さく見える。

それが大きくなって・・・この小さく見える丸い粒がこのなかで米俵のような形に育ち食べれるようになる。

懐かしい、食べたいな。

7-18とばす.JPG

根はレンコンのはずだから収穫もするのかな?

確か地下茎で増えていくはずだから。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みどりのかぜ

ハスの花、きれいですよね。
実は食べたことがありません。
by みどりのかぜ (2023-07-18 07:22) 

おこ

蓮の実はたまに甘納豆のようになって売っていることがあります。
私が子供のころは生のまま皮をむいて食べた記憶があります。
by おこ (2023-07-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。