SSブログ

影絵 [花]

我が家の唯一暖かい場所にシクラメンが並んでいる。

ある日、帰ってきたら障子に影絵ができていた。

2-28シクラメン影絵.JPG

障子を開けると

2-28シクラメン.JPGこれが実物



それから面白いことがあったので

2-28トイレチケット.JPG

築地の場外市場近くのビル。

4人でお茶した時に5時だからとお店が閉店準備。それではと立ちあがりトイレの場所を聞いたら

チケットがあるから持って行ってと言われ、トイレに行ったらチケットのない人は100円かかるらしい。

我々は4枚もらってきたので1枚ずつQRコードをかざしてトイレに入れた。

以前、品川駅とか横浜駅でチップのように自分で金額を決めて払うということがあったことを思い出した。

その時はチップを払わなくても使えたけれど。

今はトイレを借りるのに100円かかるんだ~、いまの時代かな。田舎もんにはビックリ!



nice!(0)  コメント(2) 

河津桜 [花]

今日はお天気は良かったけど風が冷たかった。

いつもは多摩川の上流に向かって歩くのだけれど今日は目的があって下流へ歩いた。

目的地はここ!

2-21河津桜2.JPG

毎年、咲きそうな時期になるとここへ来て見る。

日当たりの良い場所だけが咲いていた。他はつぼみがい~っぱい![桜][桜][桜]

2-21河津桜.JPG

風が強かったので空は青く花の向こうは真っ青!

2-21河津桜3.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

チョコケーキの証拠

昨日の記事でチョコレートケーキを作った証拠がないと書きましたが、サークルの会長さんが証拠を撮っといてくれました。

チョコとココアを溶かして、泡立てた生クリームに混ぜたものを、牛乳に浸したビスケットを重ねてチョコクリームをサンドして周りにぬり、少し斜めに寝かせて冷やしたもの。それを真上から切るとミルフィーユのようかな?

写真はアルミ箔で隠れているので残念。

チョコまみれになって作ったケーキをどうぞ!

2-10チョコレートケーキ.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

誕生日

今日は何の日?2月9日は「肉の日」だって!

でもね、そこは違うのさ。私の誕生日だよ。

今日、一つおばあさんになってしまった。

週2回通っている整骨院は誕生日の患者にはバースデーケーキのコスプレをして治療してくれる。

で、この人、先生なんだけどケーキなんだな。治療の最中に今日は何の日?の話題が出て私の誕生日だと言ったら急にいなくなった。と思ったらこんな格好で戻ってきてこの格好のまま治療してくれた。これが誕生日プレゼントらしい。他にも肉の日だからと院長がラーメンの飾り物からチャーシューを引っ剝がして持ってきてくれた。

堂下先生.JPG

上からぶら下がっているのは世界各国の愛してる言語が書いてある。

もうすぐバレンタインデーだからって。

いつもイベントごとにいろいろな工夫をしている。

大体はイベントにちなんだ仮装をしている。努力だな。

最近は節分に鬼がきたらしい。

今日はサークルの例会にチョコレートケーキを作って持って行った、みんな喜んでくれたけど写真撮るのを忘れてしまった。証拠はないけどケーキつくったんだよ。


nice!(0)  コメント(2)