SSブログ

謎のみかん食べた [雑記]

とうとう庭にたった一個だけなっていたみかんを食べた。

皮をむくと甘夏みかんより薄い。酸っぱいものが苦手な娘が「おいしいよ~」という、どれどれ(._.)。確かに甘夏より酸味が少なくほんのり香りがある。品種改良されていたものらしい。10年以上も前に買ったみかんの名前は憶えていない。暖かくなったらまた花が咲くだろうから花や実が小さいうちに大事に扱ってたくさん実らせてやろう。


3-6柑橘4.JPG

右が東京の家の庭で育った甘夏みかん。甘酸っぱくておいしい。

左が我が家の謎のみかん。表の皮が薄くて酸味がすくない。果肉が少し濃い色。

誰か名前知ってる?


nice!(0)  コメント(2) 

雨上がり [雑記]

この頃は突然に雨が降り出す。

そして上がった後は

買った里芋から芽が出ていたのでそこの部分だけ切り取って植えてみた、当然ながら育っていく。

その葉っぱに雨粒がひょっこり乗っていた。

8-26satoimo-3.JPG8-26satoimo-2.JPG8-26satoimo-1.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

とっても明るい [雑記]

とうとう電気屋さんが家中LEDにしてくれました。

お金はかかったけどこれで10年以上持つなら私が生きてるうちは大丈夫そうです。

でもリモコンがみんな同じだから気を付けないと目的外の電灯がついたりする。

ま、なれるしかないか!

台所もすごく明るくなったので汚れが目立ち大掃除です。

ガンバロ。

nice!(0)  コメント(2) 

明るくなったヨ [雑記]

とうとう背の高いキヌチャンが例会に来てくれた。パソコンの使い方の勉強をする前に高いところから蛍光灯を外す事にチャレンジ。ところが外れない、同じマンションに会員の方がおられるので彼も背の高い人。SOSを出してきてもらった、そして外してもらった。その後、二人の意見は電気屋さんからLEDに変えてもらったほうが良いということになり・・・結果、マンションの前の町の電気屋さんに駆け込み、連休前で在庫一個ありでLEDに取り換えてもらった。リモコン一つで明るさや色など変えられる優れもの。ものすごく明るくなった。

残りの部屋を見てもらって見積もりをお願いした。連休が明けたら我が家は家じゅう明るくなります。白い壁だった部屋のヤニ汚れの色が目立つだろうな。

nice!(0)  コメント(3) 

柚子とカリンのゆくえ [雑記]

故郷でもらった柚子とカリン。

たくさんあったので、まず、柚子はジャムにしました。

表面が汚れていたので亀の子たわしでゴシゴシ。それでも葉っぱとこすれて出来た傷はとれない。

半分に切って果汁を絞り種がたくさん入っているのでそれをお茶のパックに入れる、皮の綿をとって千切り。

ここまで下ごしらえ、

12-9yuzu.JPG


それからは皮をゆでて水気をきる、を3回繰り返して水にさらして・・・

12-9yuzu2.JPG

鍋に皮と果汁と砂糖を入れてパックに入れた種をくわえてアクを取りながら煮込みました。

結果がこれ!

12-9yuzu3.JPG


カリンは皮が硬くて切るのに一苦労。調理台の上では身長が足りないのでシンクにまな板ごと降ろしそこで思いっきり体重をかけて切ったヨ。

12-9karinn.JPG

その時包丁が当たっていた指のはらのあたりが傷になって残ったほど。

私はこの季節になると軽い咳がよくでる。咳にはカリン!「はちみつカリン」をたくさん作り、そしてカリン酒、まだそれなのにカリンが余っている。今度はカリンジャムかな?


柚子の種の効能はまだあり、種を焼酎に漬け込みました。これはハンドクリームみたいな効能があるのです。



nice!(0)  コメント(2) 

銀座 [雑記]

築地に行く前に1時間ほど時間が余った。

ふと、いつもと反対の方向に行ってみる気になった。

何だこの看板。

11-7看板.JPG11-7パール タナカヨシコ.JPG

11-7地下歩道.JPGあっちの道路に行くにはここを通るのか。

11-7銀座4丁目.JPG11-7ギンザのノハラ.JPG

銀座にも野原があった。小っちゃいけど。

11-7銀座のビル.JPGこんなビル、昔はなかったような。

ようやく覚えがある店、手前の店でパンを買ってきた。夫は後ろの楽器屋さんがすきだった。

11-7木村屋.JPG

銀座は外国語が飛び回っていた。

nice!(0)  コメント(2) 

鳥さんたち [雑記]

もう11月に突入。

多摩川は鳥さんたちが少ない。

サギの仲間かな?白い、姿の良い鳥さんがす~と飛んできて水辺ではなく草原に長い首を突っ込んで餌を探していた。水辺だけじゃないんだね、

コサギ.JPG


でも気を付けて!あなたも猫に狙われているヨ。

猫と鳥.JPG


今朝は8時過ぎ、駅の広場で鳩さんが同一方向を向いてお日様に今日もよろしくってお願いしていました。

鳩.JPG

1ダースいたんだけど全員動かずにいて面白かったです。



nice!(0)  コメント(2) 

富士山 [雑記]

昨日、今日と寒い。11月の下旬並みという。

そこで、散歩の時の富士山を見ると。

10/21の散歩の時は青い山。

遠い富士山.JPG

これは雲を撮ったわけではないノダ。

富士山の裾のあたりにあるとがった建物の塔を目印にシャッターを押したのだけど手前の塔と勘違いしてしまったので富士山が遠くなってしまったノダ。

10/25の散歩では白い山。

白い富士山.JPG

4日しか違わないのに。今日の富士山は雪の綿帽子ナノダッタ。


nice!(0)  コメント(2) 

京急です。 [雑記]

ここのところ毎日のように娘のところへ引っ越し準備手伝いに出かけている。定期券が必要なくらい。

しょっちゅう電車に乗るものだからこんな京急の電車に巡り合うこともある。

数年前に京急と西武電鉄が何かの記念にお互いの電車の色を交換して走らせているとニュースでやっていた。理由は忘れたけれどたまにお目にかかる。

西武線では赤い電車が時々走っているのでしょうね。

BRG西武線と交換.JPG

よく見えないけど青砥行きかな?


nice!(0)  コメント(3) 

また駅が変わった [雑記]

今日は遠くまでお出かけ。快特に乗れてスイスイ品川につくとJR線。

いつもの渋谷方面2番線が緑の枠で封鎖!エッ!先月来た時はここから乗った・・・のに。

看板があったので近づいてみると3番線に移動しました、だって。階段をだいぶ降りてから昇って戻り隣のホームへ、それもすぐには階段がなかった。じゃあ今まで3番線にあった京浜東北線はどこに行ったのかな?確かめてこなかった。

12-17yamanotesenn.JPG

目的地に到着、お茶を買う、最初の自販機は背が高くて目的のボタンが押せそうにない、角地だったのでどんどん進んで曲がったら届きそうな自販機があった。130円の麦茶を買ったら何か楽しそうな音が鳴って数字が「777」って出て金額ボタンが一斉に赤くついた。なんだ?・・そうか!当たったんだ。理解するまでチョット間があった。だって、自販機で当たるなんて10年以上前だったなあ。だから少し高いやつを頂こうと170円のソルティライチを選びました~。貧乏人のすることだなって言われそう。

12-17atari.JPG

今日の戦利品。

今日はいい日だったのか悪かったのか?


nice!(0)  コメント(2)