SSブログ

故郷へ

コロナのせいで3年間、故郷には帰っていなかった。

今回拠所ない用事で行ってきた。

東京よりは北なので紅葉がきれいだった。

ながい山並みと長いトンネルをくぐり抜けてまだ雪国ではなかったが。

時刻表も見ずに、来た新幹線に乗ったら臨時列車だったらしく目的地につく時間がわからず挙句の果てには途中で後から来た新幹線に追い抜かれてしまった。

目的の駅は工事中でいつもと違う改札を出て迷子の浦島太郎になってしまった。

お義兄さんが迎えに来てくれて姉の嫁ぎ先に、図々しくも「私、ここを実家にする」と私が宣言した家である。

お義兄さんが心広い人なので(もっとも、姉が嫁ぎ先に尽くして来たからだけど)快く迎えてもらえる。

その家はまるで植物園かと思ってしまう。今は庭木が紅葉してきれいだった。

11丸山庭の紅葉.JPG

買い物の途中で見た景色はさすが農村。稲刈りが終わって遠くに長~い雲が青空の下。

11農村.JPG

本当の実家では庭の木の実をもらった。

カリンと柚子とキウイ。

甥が若くもないのだけど脚立と屋根に登ってたくさん採ってくれた。

さあこれは「はちみつカリン」と「柚子茶」になるはず。キウイはとても硬くてまだまだ食べられないというけど木になっている状態が珍しかったので取ってもらった。チョット欲張ったな。

11かりんと柚子.JPG11柿.JPG

青空の下の柿は誰も採らないらしい

近所はほとんどの家の庭には紅葉した木があった。

11新潟の紅葉.JPG




nice!(0)  コメント(2) 

仏壇の花 [花]

夫が亡くなってから今月はまる3年。

毎年、気を遣ってくださる方が花かごとブドウを持って仏壇参りに来て下さった。

豪華な花かごは良いにおいを部屋中に漂わせている。

ブドウはシャインマスカット、相当高そう。いつも申し訳ないというと

「あんなにやさしい先生は他にはいなかったから」と。

そう~!?彼女が以前所属していた先生はこわかった?いやいや、まだご存命だから。

11-14仏様の花.JPG

ホントに良い香り!!


nice!(0)  コメント(2) 

銀座 [雑記]

築地に行く前に1時間ほど時間が余った。

ふと、いつもと反対の方向に行ってみる気になった。

何だこの看板。

11-7看板.JPG11-7パール タナカヨシコ.JPG

11-7地下歩道.JPGあっちの道路に行くにはここを通るのか。

11-7銀座4丁目.JPG11-7ギンザのノハラ.JPG

銀座にも野原があった。小っちゃいけど。

11-7銀座のビル.JPGこんなビル、昔はなかったような。

ようやく覚えがある店、手前の店でパンを買ってきた。夫は後ろの楽器屋さんがすきだった。

11-7木村屋.JPG

銀座は外国語が飛び回っていた。

nice!(0)  コメント(2) 

鳥さんたち [雑記]

もう11月に突入。

多摩川は鳥さんたちが少ない。

サギの仲間かな?白い、姿の良い鳥さんがす~と飛んできて水辺ではなく草原に長い首を突っ込んで餌を探していた。水辺だけじゃないんだね、

コサギ.JPG


でも気を付けて!あなたも猫に狙われているヨ。

猫と鳥.JPG


今朝は8時過ぎ、駅の広場で鳩さんが同一方向を向いてお日様に今日もよろしくってお願いしていました。

鳩.JPG

1ダースいたんだけど全員動かずにいて面白かったです。



nice!(0)  コメント(2)