SSブログ

富士山 [雑記]

昨日、今日と寒い。11月の下旬並みという。

そこで、散歩の時の富士山を見ると。

10/21の散歩の時は青い山。

遠い富士山.JPG

これは雲を撮ったわけではないノダ。

富士山の裾のあたりにあるとがった建物の塔を目印にシャッターを押したのだけど手前の塔と勘違いしてしまったので富士山が遠くなってしまったノダ。

10/25の散歩では白い山。

白い富士山.JPG

4日しか違わないのに。今日の富士山は雪の綿帽子ナノダッタ。


nice!(0)  コメント(2) 

庭の作物 [花]

台風のせいで雨ばっかり降っていたのを理由にして庭の草取りを怠けていたら、天気が良くて、出掛ける用事もなく、もう草取りをするしかない日が来てしまった。

草取りのご褒美に、庭にいつの間にか出ていた里芋を掘った。これは確か里芋の芽が出ていたものをプランターに植えた記憶があるが・・・倒れて地面に落ちたのだろうか?確か去年も出ていたような・・・それはいつの間にかなくなっていたけど。今年のは抜いてみたら根っこが小さな芋になっていた。確か里芋は親芋から子芋がでるんだったな~ではこれは親芋なんだ。見事に小さな親芋。私は子供のころに食べた、里芋とその芋茎の味噌汁が好きなのでそれで味噌汁を作ってみた。まだ若い親芋なので固くなくねっとりしておいしかった。再生野菜できた、小さいけど・・

satoimo.JPG


再生野菜もう一個

買ったまま、ほったらかしていると芽が出てしまうものがたくさんあるけど「さつまいも」は一本からたくさん目が出てそれだけでもかわいいので観賞用に飾っておいた。そろそろそれもおしまいだと思う頃にプランターに植えてみた。確か、サツマイモは茎のまま植えていたはず。案の定、根がついてツルがでて葉が大きくなりテラスに置いていたら踏んづけるようになってしまったので、ここでまた芋掘り。まぁ!小さい。丁度夕ご飯代わりに買ってきた焼き芋があったので比べてみた。

さつまいも.JPG


草取りをしていて茗荷の木がやたらとあちこちに出てしまっていたので抜いた。その日の収穫は沢山。

甘酢漬けを作り、残りはアカジソの汁に漬け込んだ。

みょうが.JPG

いろんなものを苗を買ってきて育てるのは簡単だけど、それよりも再生野菜は楽しい。大根の葉を育てたら花が咲いて種ができて、種を蒔いたらまた葉が出て嬉しい。よく日の当たる畑が欲しいな~。

nice!(0)  コメント(2) 

すみっコぐらし

京急蒲田駅や車内にすみっコぐらしのキャラクターがたくさん遊んでいる。

電車を降りると子供がわんさか!すみっコぐらしの10周年記念らしいです。

そういえば娘に頼んで一緒に映画を見に行ったっけ。


すみっこ駅名.JPG駅名の看板


電車のすみっこ.JPG電車のすみっこで遊んでいる。さすがすみっコぐらし。


すみっこ待合室.JPG

ホームの待合室も全体が賑やか。


すみっこ車内広告.JPG車内の広告


すみっこ車内広告2.JPGこれも車内、あきないね。


nice!(0)  コメント(2)