SSブログ

ざくろ [花]

内科へ行く途中小さなザクロが沢山なっている家がある。

真っ二つに割れているけどこれは普通の大きさではない、花ザクロというらしい。一才ザクロとか姫ザクロとか。

観賞用らしいが食べておいしいものではないが毒でもないらしい。

子供のころ我が家には普通のザクロの木があった。花はたくさん咲くのだけれどどういうわけか台風の時期に咲くようでみんな花が落ちてしまう。毎年2~3ケが木に残っていた。酸っぱかった!八百屋で売っているアメリカのザクロはどうしてあんなに赤くて大きいのだろう?!

12-18ざくろ.JPG

観賞用の「花」とつくものってみんな果実が小さいのだな。でも我が家の花ゆずは小さい果実だけれど甘露煮にしたり柚子酒にしたりできるよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みどりのかぜ

最近、ユズや夏みかんのような黄色い実がなっている家をあちらこちらで見かけます。
たくさんなっているのだから、採って食べればいいのにと、思ってしまいます。
by みどりのかぜ (2023-12-19 06:51) 

oko

夏ミカンって冬を越して完熟させるんだって。我が家のたった1個寒い思いをさせたほうがいいらしい。
by oko (2023-12-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。