SSブログ

 [花]

お墓参りに行った。

お墓の間の通路にたくさんの大きな鉢で蓮の花が咲いている。それぞれ名前があるらしいが書き留めてこなかった。

つぼみから

7-18蓮つぼみ.JPG

花が咲き

7-18蓮の花.JPG

実がなる。花の中に小さく見える。

それが大きくなって・・・この小さく見える丸い粒がこのなかで米俵のような形に育ち食べれるようになる。

懐かしい、食べたいな。

7-18とばす.JPG

根はレンコンのはずだから収穫もするのかな?

確か地下茎で増えていくはずだから。


nice!(0)  コメント(2) 

ルリヤナギ [花]

数年前にホームセンターで枯れる寸前の鉢が安く売ってあった。

今まで見たことがなかったので買ってみた。

ルリヤナギという木なのだそうだ。和名 瑠璃柳 学名 Solanum glaucophyllum Dest 読めない…

南アメリカに分布するナス科ナス属の常緑小低木

ルリヤナギのほかに チョウジカ ・ スズカケヤナギ ・ リュウキュウヤナギ とも言われるらしい。

日本には江戸時代に琉球を経てはいってきたようです。だからリュウキュウヤナギなんだ。柳に似た葉である。

7-12ruriyanagi.JPG


ある人が我が家を訪ねてくれた時この花を見てたいそう感激していらした。

最近けがをされてサークルにお見えにならないのでメールをしてみたが返事が来なかった。

いよいよ心配になりこの花の写真を添付してメールをしてみたが、相手先の都合でメールが届けられないとして帰ってきた。どうしたのだろう・・・はがきに印刷して暑中見舞いでも出してみようかな。

連絡できた!過去2回ともメールが不調だったようだ。これで一安心。心配事が一つ減った。


nice!(0)  コメント(2) 

道端の柏葉紫陽花 [花]

いつも通る道に咲いている柏葉紫陽花。

あまりの大きさに関心している、みんなにも見せてあげたい。

電柱と比べると。

7-3柏葉紫陽花with電柱.JPG

傘の持ちて(ムーミン)と比べると

7-3柏葉紫陽花withムーミン.JPG

傘の手前は人間の手。

おっきいでしょう!


nice!(0)  コメント(2) 

豆苗 [花]

いろんな野菜が値上がりしている中、豆苗は大体100円前後で買える。

1回では使えきれないので2度に分けて使ったりする。3度に分けた時のが残ってそのまま育ったので思い切って土に植えてみた。なんと!エンドウ豆の花が咲いた。さやえんどうが食べれるかもしれない。

6-30toumyou.JPG

これも家庭菜園?


nice!(0)  コメント(2)