SSブログ

彼岸花 [花]

久しぶりに土手に散歩にでた。

しばらく見ないうちに周りの草丈が伸びて高い。

そんな草原の中で赤い彼岸花発見!9月も半ばだもの咲いてて不思議はないね。

9-17higannbana-aka.JPG

帰り道、家の近くで薄い肌色みたいな花を咲かせている家があった。

誰もいないのを確かめて写真撮ったら中から家人が出て来た。慌てて頭下げたらニコニコしてくれた。ホッ!!

9-17higannbana-siro.JPG

秋なんだな~。彼岸花は一色だけではないことを認識。

追伸

暑いころに一度咲いた月下美人がまた咲きそうです。やっぱり二度にわけて咲くんだな。


nice!(0)  コメント(4) 

家の中めちゃくちゃ

最近、壁の換気口から水が垂れるようになった。

9給気口1.JPG

大雨が降った後だったので管理人さんに相談したら外側をふさいでくれた。

それでもそこから水が垂れてくる。すぐ近くに仏壇が置いてあったのでその下から畳がかびてきた。

9畳1.JPG

管理会社に連絡してもらって調査、もしかしたらクーラーの水が漏れているのかもしれない。

再調査に来るまでに数日、どんどん畳がかびてくる。床下に水が入っているようだ。リビングのフローリングも黒ずんできている。

9フローリング.jpg9畳がカビた.JPG

そして今日、管理会社の担当者が職人さんを連れて来て、クーラーの何とかというカバーを外したら中の管に穴があいていた。職人さんが言うには最初の取り付けの時の傷だろうとのこと。その管に巻かれていたカバーになっていたものが外れて水がしみだしてきたらしい。20数年間の傷。

あまりクーラーをつけない私が今年の暑さに我慢できずクーラーを使ったから染み出てきたんだろうと。今まではそんなに使ってなかったならこぼれ出るほどでなく乾いていたのだろうと!

管理会社の人に誰の責任だろうねっていったら返事がなかった。そりゃしたくないわね。

9排水の管に穴.JPG

畳をあげてみたら水を吸って重くなっていた。

管理会社はクーラーの修理の見積もりを出すと言って帰っていき、私は畳屋さんに連絡して見に来てもらいクタクタ。畳屋さんが水を吸って重くなっているものを持っていき、後の2枚を剥がして立てかけて乾かすという。

びっくりしたのは畳の下ってコンクリートの上にビニールみたいなものが敷いてあるだけだってこと。

9コンクリートの床.JPG

コンクリートに小さな扇風機で風を送って乾かしています。

nice!(0)  コメント(4)