SSブログ

あなたは誰?

庭から鳩がデデーポッポと鳴く声がするので又ハナミズキの木の中に巣を作ろうとしているのだと思い追い払いに出ていくと鳩は塀の向こうで鳴いている。ハナミズキの葉の下では知らない鳥が身動きもせずに止まっていた。私がテラスを行ったり来たりしていても動こうともしない。この鳥を発見する前に聞きなれない鳴き声がしていたけどあなたなの?いつもの鳥とは違うようだけどあなたはだぁ~れ?

6-21tori.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

挿し木 [花]

一昨年、公園できれいに咲いていた「ガクアジサイ」の枝を挿し木用に一本、大田区に断らずいただいてきた。

根が付いた・・・けど翌年はつぼみも出なかった。

今年はつぼみがついた!やったぁ~どんな花が咲くだろう・・・確かあの公園のあそこからとって(盗って)きたのだからあれと同じ花が咲くはず・・・早く咲かないかなぁ・・・ところが!

どうしたことだろう・・・???咲いた花はガクアジサイじゃない!

6-12ajisai.jpg

これって普通のアジサイ。。。。

公園で現場検証、なんと!2種類が一緒のところに植えてあった。

やましい心で一枝いただいたので(挿し木にするのには花が終わったころの枝がいいのでオドオドと)よく確認もせず切ってきたからこの結果!

悪いことはできません。

デモネ!今年は大田区の道路際の「カシワバアジサイ」も勝手にもらってきて水に差しているんだ。何日も立っているので根がつかないかも。罰だね。


この2年のワクワクはどうしてくれる、と自分にせめてもねぇ~。

nice!(0)  コメント(2) 

雨があがったら [花]

ビックリするほど雨が降り続いたあと晴れ!

庭ではぐみの木に大きな鳥さんがいたので追っ払って自分の分を収穫。

鳥さんがいたのだから渋くはないだろうと食べてみた。うん!少し甘い。

残りは鳥さんにあげよう。どうせ今年は実が少なかった。

6-4gumi.JPG


毎年この時期にはクジャクサボテンが咲く。

葉っぱを頂いて挿し木してもう20年くらいは経つ、老年で咲く花の数が少ない。

咲いたものとつぼみと向こうに別の鉢のが小さく見える。あれはそのまま大きくならないようだ。

6-4kujyaku.JPG

新しい土を買って再生してあげなくては・・・



nice!(0)  コメント(2)