SSブログ

庭の花2 [花]

庭で草をとったり、洗濯物を干しているときに香ってくる少し強いくらいの匂い。何かな?~なんて考えもしないで行動していると、ふと見上げればジャスミンが又こんもりと咲いている。目の位置より高くに咲いているので忘れがち、匂いがするから気づく。たった一鉢、小さなものを買ってきて地面にじかに置いたから鉢の底から根がでて広い地下に伸びていき栄養たっぷり。

こんなになっちゃった!マンションにはこの香りが嫌な人もいるんじゃないかな~って心配している。

4-25ジャスミン.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

庭の花ー1 [花]

我が家の花が沢山咲き始めました。

まずはモッコウバラ。一本の木からツルが伸びてこんもりとちょっとした山。

これも今年で終わりにしようかな。花が終わるとシュートが伸びて隣の家の庭まで侵入するから疎まれているようなので伸びるシュートをいちいち切らなければならないし、もう高枝切りばさみを持つのもつらくなってきた。

4-16モッコウバラ.JPG

今年で見納めかな。

nice!(0)  コメント(4) 

久しぶりに良いお天気 [花]

週一回の多摩川散歩。

今日は全国的に晴れたのだそうで気持ちよくゆっくり散歩。

先ずは待ち合わせ場所までの途中2月にはきれいに咲いていた梅の木には、かわいい実が成っていた。これって白梅の方か紅梅の方か、この木どっちの花が咲いていたんだろう?

梅の実.JPG


さて、多摩川に出るにはバス通りを横切らなければならないが、信号で止まっているバスがいっこうに動こうとしない。その先の国道にでる信号が詰まっているようだ、がバスのお客さんは退屈しないだろう。桜の木の横に止まっているのだからずっとお花見だ。

バスで花見.JPG


さて、多摩川に出ましたよ。良いお天気でさわやか!土手際にびっしりと桜の木、一週間前には全然咲く気配もなかったのに一気に咲いたんだね。

多摩川桜1.JPG


散歩の帰りは疲れるのでバスで帰る、何のための運動だ?

この路線のバスは当然のように10分は遅れてくる。バス待ちの間に見つけた「御衣黄桜」近くの中学の庭で咲いていた、例年はソメイヨシノが咲き終わってから開花なのに今年は待ってられなかったのかな?同時に咲いていた。

御衣黄桜.JPG


一気に春になったけど我が家の庭も春の花咲いてるヨ、今度ね。

nice!(0)  コメント(2) 

豆苗が [花]

いつも食べるために買ってくる豆苗。

2度目を育てるともう一度食卓にのるけど、2度目あまり上手には育てられなかったのでプランターに一本植えた。

外で育てたらまた花が咲いた。さやえんどう一枚できるかな?以前にもできたことがあった。

3-30豆苗.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

3月の庭 [花]

今日はまだ明るいうちに帰ってきたので庭に出てみた。

クリスマスローズが咲いていた。数年前に一株だけ買ったのが増えている、ただし昨年は咲かなかった。

3-2クリスマスローズ.JPG

これだけの株なのだから一つも咲かないということはないと思うのだけど・・・勘違いかな?


小松菜、古い種を蒔いたものはこれしか芽が出なかったけど1本だけ花が咲いていた。残りはお浸しにいいかな。

3-2小松菜.JPG

さて、昨年来、種から育てて花が咲いて喜んでいた柑橘類。今年は実が成った、一個だけ。

3-2柑橘1.JPGネットで葉の形など調べてみたらこれは甘夏みかんかもしれない。

3-2柑橘2.JPGマッチ箱と比べる。

3-2柑橘3.JPG

ただし、表面が黒ずんでいたのでアルコール除菌シートで吹いてみたらシート真っ黒、きれいなオレンジ色が出てきた。東京の空気はこんなだ。

娘が来たら一緒に収穫しようと思っていたけど、最近は柚子にも鳥さんが喰いついていることが分かったので今日やられる前に採ったゾ~

ちょっと表面が傷んでいたな。



nice!(0)  コメント(2) 

河津桜の1週間 [花]

多摩川の船溜まりのそば

毎年、河津桜がよく咲く

先週はまだ早いかな?~と思いながら散歩のコースを変えて見に行ったのがこれ!

2-13河津桜1.JPG

まだまだでした。

一週間後の今日

2-20河津桜2.JPG

つぼみはまだたくさんあったけど満開?かと思うほど3本の木が全部ピンク色に覆われていた。

空は青いし、しばらくこの花の下で二人でのんびりしてました。

ワインでも片手に[バー]が良かったかな~

nice!(0)  コメント(2) 

梅が咲いてた [花]

久しぶりに午後散歩に出た。

忙しい日々を過ごしていたのでつい先日、初日の出を見に行ったと思っていたのに

図書館通りで紅梅が咲いていた。

日当たりの良いところで数本だけ咲いていたけどこれからは続々と咲くのだろうな!

24-1-23梅の花.JPG

そろそろ河津桜の時期になるし春に向かってGO!


nice!(0)  コメント(2) 

ざくろ [花]

内科へ行く途中小さなザクロが沢山なっている家がある。

真っ二つに割れているけどこれは普通の大きさではない、花ザクロというらしい。一才ザクロとか姫ザクロとか。

観賞用らしいが食べておいしいものではないが毒でもないらしい。

子供のころ我が家には普通のザクロの木があった。花はたくさん咲くのだけれどどういうわけか台風の時期に咲くようでみんな花が落ちてしまう。毎年2~3ケが木に残っていた。酸っぱかった!八百屋で売っているアメリカのザクロはどうしてあんなに赤くて大きいのだろう?!

12-18ざくろ.JPG

観賞用の「花」とつくものってみんな果実が小さいのだな。でも我が家の花ゆずは小さい果実だけれど甘露煮にしたり柚子酒にしたりできるよ。

nice!(0)  コメント(2) 

紅葉 [花]

このところめっきり寒くなった、が今日は少し暖かかった。

最近は趣味と医者通いで忙しくてあまり庭の木は見なかったが、みかんと花ゆずが少し色づいてきている。

その中でもこのモミジ!10年以上前に10人組ダンス仲間で小旅行した時に拾って(?)来た苗を植えたもの。大きくなりすぎては困るのでプランターに植えた。プランターだからうっかりすると水不足になってきれいに赤くならないで・・・それが今日気が付いたら紅葉中!

11-24momiji.JPG

他にもハナミズキが紅葉中です。

nice!(0)  コメント(2) 

月下美人 [花]

毎年夏の初めころに咲く月下美人が咲かない。大体2回にわけて咲いていたのに、おかしい?!と思っていたらよそでも咲かないって言ってるって聞いた。そうか、今年は気候のせいで咲かないのかな・・・とあきらめた。ところがよその家の前を通ったら小さなつぼみがついてるのを発見!もしかしたら我が家も!

2~3日したら、夜テラスに出たら良いにおいがする、え!もしかして~咲いてる?暗闇に目を凝らしてあちこちに挿し木してあるのを探した、いた!小さなつぼみを付けた鉢が。でも、こんなに小さくては匂いがするはずない。きっとよそのが咲いてるのだろうとあきらめてその鉢を家に入れた。

9-23umareta.JPG

まだこんなに小さいのに香りがするはずはない。

翌日は

9-24tubomi.JPG

つぼみを見つけてから5日後今日咲きます!状態になった、今から出かけるのに・・・

9-28mousugusaku.JPG

開花の進行を見てあげられなかったら

9-28ka-pettoni.JPG

いじけてカーペットに頬ずりしていた。ごめんね、せっかく頑張って咲いてくれたのに見てあげられなくて。



nice!(0)  コメント(2)