SSブログ

月下美人 [花]

毎年夏の初めころに咲く月下美人が咲かない。大体2回にわけて咲いていたのに、おかしい?!と思っていたらよそでも咲かないって言ってるって聞いた。そうか、今年は気候のせいで咲かないのかな・・・とあきらめた。ところがよその家の前を通ったら小さなつぼみがついてるのを発見!もしかしたら我が家も!

2~3日したら、夜テラスに出たら良いにおいがする、え!もしかして~咲いてる?暗闇に目を凝らしてあちこちに挿し木してあるのを探した、いた!小さなつぼみを付けた鉢が。でも、こんなに小さくては匂いがするはずない。きっとよそのが咲いてるのだろうとあきらめてその鉢を家に入れた。

9-23umareta.JPG

まだこんなに小さいのに香りがするはずはない。

翌日は

9-24tubomi.JPG

つぼみを見つけてから5日後今日咲きます!状態になった、今から出かけるのに・・・

9-28mousugusaku.JPG

開花の進行を見てあげられなかったら

9-28ka-pettoni.JPG

いじけてカーペットに頬ずりしていた。ごめんね、せっかく頑張って咲いてくれたのに見てあげられなくて。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みどりのかぜ

近所にも育てている方がいるけれどまだ咲いていないようです。
きれいに咲いてよかったですね。
by みどりのかぜ (2023-10-02 08:10) 

oko

ホント心配したよ。
沢山挿し木してあるのに咲かないのは土壌のせいかも。良い土に植え替えてあげればいいのかな?
by oko (2023-10-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。