SSブログ

雨上がり [雑記]

この頃は突然に雨が降り出す。

そして上がった後は

買った里芋から芽が出ていたのでそこの部分だけ切り取って植えてみた、当然ながら育っていく。

その葉っぱに雨粒がひょっこり乗っていた。

8-26satoimo-3.JPG8-26satoimo-2.JPG8-26satoimo-1.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

紫の花 [花]

今日もジリジリと日差しが暑い!

でも、庭では紫の花が涼しげ。

みんな以前にも紹介した花だけど今年も咲いてます。

8-18yanagibaruirasou.JPG

ヤナギバルイラソウ  南アメリカ メキシコ原産

別名 ムラサキイセハナビ・ヤナギバスズムシソウ

ムラサキルエリアに花が似ているが葉っぱが違う。

8-18rurimaturi2.JPG8-18rurimaturisiro.JPG

ルリマツリ 白色もある。

8-18ruriyanagi.JPG

これは先日紹介したルリヤナギ。

春になると一斉に黄色の花が咲き始めるけど今は紫・青紫の時期らしい。

nice!(0)  コメント(2) 

ラッキョウ [花]

ラッキョウの種をもらった。種といっても時期になると売り出すラッキョウそのもの。

育て方を調べると一年がかりなのだそうだ。

プランターに10㎝間隔で植えて覆土3~5㎝して水をやっていたら芽が出てきた。ねぎのように細い目がひょろっと!ヨシ!これで3月まで無事に育ってくれれば土寄せをして来年6月ころには「ラッキョウ農家」だ!

8-8rakkyo.JPG


ラッキョウの畑?の周りには唐辛子を植えた。

唐辛子は毎年姉の家にお世話になると地元の農産物を売る「道の駅」みたいなところへ連れていってくれる。

そこには赤い唐辛子が天に向かって真っすぐ伸びて束になって売っている。姉が毎年送ってくれるやつを去年もみつけて買ってもらった。

8-8tougarasiaka.JPG8-8tougarasi.JPG

この種をさやから出して撒くと芽が出るのだけど、いつの間にか出た芽が消えてしまうという怪奇現象?

何回か繰り返しても同じこと。首をかしげていると、ある日、芽が出たばかりのところに雀がチュンチュン嬉しそうに、「ほんとに嬉しそうに」鳴いて食していた!これかぁ~

それからの戦いは鉢の上にオクラの入っていた網の袋をかぶせ、飛ばないように用心し、雀が食べないくらいの大きさになった。それをラッキョウの周りに植えたのだ。

ラッキョウが大きくなるまでに唐辛子がどう育って大きくなっていくのか観察だ!

ただ、何度も芽を出すまでに時がたっているので時期はどうなんだろう?育つかな?

辛いのは不得意だけど目的は育てること。大量に収穫したらみんなに配れるかも知れない、薄い望みだけど。

nice!(0)  コメント(3)