SSブログ
ダンス ブログトップ

例会500回記念ミニパーティー [ダンス]

今のマンションに引っ越してきて2年目。コミュニティルームが使用料なしで借りられるがあまり借りる人がいない、と清掃員の方が話していた。シメタ!ただなら都合がいい。住人を対象に始めたフォークダンス(FD)サークル。

平成13年(2001年)4月28日に第一回例会を開催。会場使用料がかからないため会費無料。

目的は私がフォークダンスの指導はあまりやらなかったのでFDの指導ができるようにとFD専門のサークルにしようと思ってのこと、対象者を見ると無理がある。聞きなれた日本語の歌に振り付けてあるレクダンスも交えた。やはりなれない人にはFDは難しいらしい、住人が一人減り二人減り会員がたった一人になってしまった。その人は音楽に慣れていないのでリズムが取れない、口に出して言っているカウントと足の動きがバラバラに。よくこんなことができるな~って感心するばかり。でも彼はサークルをやめることなく我々夫婦と3人で練習したが、その成果があって知識はついてきたが・・・ま、それでも彼の努力は褒めたたえる。今ではラウンドのキューも聞き取れる。

そんなこんなで始めたサークル、私は決してよそのサークルへ行って引き抜くようなずるいことはしなかったが、口こみで人数が増えていった。同じ区のほかのサークルから様子見にきたのが3人。マンションの工事で会場が使えなくなって外の会場を使うようになり会費をもらうようになった。本当はずっとタダでやりたかったけど仕方ない。だけど運営は私のワンマン、マナーの悪い奴はすぐ首にするといつも言っているけどその勇気はない。

さて、今までの経緯はここまで。

パーティーの様子をどうぞ。ほとんどやさしいプレイパーティーでした。

12-9sa-kuru.JPG

いつもの例会の3倍の人数が来てくれました。

12-9500.JPG

参加できないからと美味しいお菓子をどっさり差し入れてもらい、私がかかわっているサークルからも同様。来る人くる人差し入れを持ってきてくれて、手作りのパウンドケーキもあり、こちらで用意した茶菓子は次回例会に持ち越しになるほど。

最後には500回おめでとう!ということでおっきな豪華花束を持って来てくれた方がいて、ご自分の身体の8割ぐらいの大きさの花束だった。(特に小さい方なので)参加者におすそ分けできるほどの数はないので持ち帰った。

12-9hanataba.JPG

我が家のありったけ3本の花瓶に挿した。やっと間に合った!

12-9hana.JPG

亡き夫と二人で立ち上げたサークルが無事に500回まで来ました。それも会員の協力あってのもの、皆さんほんとにありがとうございました。



nice!(0)  コメント(4) 

ダンス例会再開 [ダンス]

例会を再開するとお呼びがかかった。どうやってやろうか?

まずは全員がマスク着用していた。そして体育館の出入り口2か所に大きな送風機が置かれていた。中に入れてくれればいいのに。

シングルサークルの踊りでも手をつながない曲から ~一人の小さな手パパパン~ ~ジンジンジンギスカン~

レクダンスはフリー隊形で踊る曲が多いのでとにかく探した ~京都大原三千院~ ~さかせてさかせて桃色吐息~と、こんな具合に三蜜をさけて・・・ フォークダンスとラウンドダンスは今回はパス。

タブレットに取り込んでない曲の準備と解説書を印刷するに半日かかった。なぜなら脳みそが追い付かなかった。

nice!(0)  コメント(3) 

しばらくぶりで踊った [ダンス]

久し振りに踊ったら踊り方がわからなくなった。yukinokatakuri.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
ダンス ブログトップ