SSブログ

2022が終わる

さすが師走!ババも走った。いそがしかったなぁ。

12月は

久しぶりに雨が降った日、花みずきのつぼみに雨粒。

12-雨の花みずき.JPG


多摩川散歩では川面が光って綺麗。

12-光る多摩川.JPG


休憩のベンチの上は、すっかり葉が落ちてしまった桜が空の青さに映えて。


12-桜.JPG


土手では鳩が全員同じ方向を見てる。


12-鳩.JPG


土手に登ったとたんに見えるものは富士山!2日まえは冠雪していなかったのに。


12-富士山.JPG


さて、あと2時間もしないで今年が終わります。

皆様、今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4) 

柚子とカリンのゆくえ [雑記]

故郷でもらった柚子とカリン。

たくさんあったので、まず、柚子はジャムにしました。

表面が汚れていたので亀の子たわしでゴシゴシ。それでも葉っぱとこすれて出来た傷はとれない。

半分に切って果汁を絞り種がたくさん入っているのでそれをお茶のパックに入れる、皮の綿をとって千切り。

ここまで下ごしらえ、

12-9yuzu.JPG


それからは皮をゆでて水気をきる、を3回繰り返して水にさらして・・・

12-9yuzu2.JPG

鍋に皮と果汁と砂糖を入れてパックに入れた種をくわえてアクを取りながら煮込みました。

結果がこれ!

12-9yuzu3.JPG


カリンは皮が硬くて切るのに一苦労。調理台の上では身長が足りないのでシンクにまな板ごと降ろしそこで思いっきり体重をかけて切ったヨ。

12-9karinn.JPG

その時包丁が当たっていた指のはらのあたりが傷になって残ったほど。

私はこの季節になると軽い咳がよくでる。咳にはカリン!「はちみつカリン」をたくさん作り、そしてカリン酒、まだそれなのにカリンが余っている。今度はカリンジャムかな?


柚子の種の効能はまだあり、種を焼酎に漬け込みました。これはハンドクリームみたいな効能があるのです。



nice!(0)  コメント(2)