SSブログ

実生の柑橘類

10年以上前かもしれない、柑橘系の種を3種類植えた。

種から育てたものを実生というらしい。

実生からなら10年は実がならないよ、と言われた覚えがある。

3本とも育っていたけれど全部育ったら庭がいっぱいになってしまうので泣く泣く2本は捨てた。

3種の内、何が残ったかは分からない。それを大きな植木鉢に移したら大きく育った。

ここ2・3年は花が咲いてもいつの間にか風にやられるのか落ちてしまっていた。

さて、今年は

4/5はつぼみだったが写真のピントが葉っぱに行ってしまってお見せできない。  

5/2は小さな実がなっていたがこれも写真は失敗。

9-7mikan2.jpg

6/9は実が少し大きくなって期待・・


これが強風が庭を吹き抜けるので実が落ちてしまった。トホホ・・・

たった1個残った実

9-7mikann.JPG

花柚子より大きいし、普通のみかんより大きい。握りこぶしの大きさになった。

さて、これは何の実でしょう。

毎日落ちてしまわないかと冷や冷やしているのである。

御願い!落ちないでね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みどりのかぜ

すご〜い!
楽しみですね。
台風の影響がありませんように。
by みどりのかぜ (2023-09-07 06:31) 

おこ

そこなんだよ!
今まで以上の風が吹いたら泣いちゃう~
by おこ (2023-09-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。